奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

楽しみ方さまざま レンタル映画館で「灯」守る 「ならまちシアター青丹座」


 県庁所在地であるにもかかわらず、映画館がない奈良市。だが、決して「映画不毛の地」ではない。昔ながらの町並みが残る奈良町に昨夏、最新設備を備えた全国でおそらく唯一のレンタル映画館「ならまちシアター青丹座」(http://aoniza.com/)がオープンした。ミニシアターを丸ごとレンタルできるというユニークなシステムで、映画鑑賞だけでなく音楽ライブ映像の鑑賞会など、さまざまな楽しみ方で人気を集めているという。

「青丹座」の室内。ゆったりしたソファは移動可能だ

「青丹座」の室内。ゆったりしたソファは移動可能だ

■夢のプライベートシアター

 「青丹座」は27平方メートルの室内に15人分のソファ座席と、4K仕様120インチのスクリーンと12台のスピーカーを備えた完全防音のシアタールーム。立体的な音響を再現するドルビー・アトモスにも対応しており、好みの映像を本格的な映像・音響システムで堪能できる。

 利用時間は、午前10時~午後9時半を4ブロックに分割。1ブロックは2時間半で、会費を支払う「オーナー」は1ブロック2500円、ビジターは1万円で借りられる。オーナーなら、予約時に発行される入り口の電子ロック解除URLを使って自分で入退場もでき、まさに〝プライベートシアター〟を満喫できるシステムだ。

■監督が思い描いた映像を

 青丹座をプロデュースした有限会社「ならがよい」代表の平田幸一さん(55)。「映画好きだが、自宅にシアタールームを作るのは難しい。そんな人のための『シェアできる映画館』を作りたかった」と話す。

 奈良市から映画館が消えたのは平成22年1月。「シネマデプト有楽」の閉館で、市内の映画館はゼロになった。この年には同市出身の河瀬直美監督の提唱で「なら国際映画祭」が始まり、関連イベントの移動型映画館「ならシネマテーク」も開かれるようになったが、会場はホテルなどで、本格的な設備を備えた空間というわけではない。

 平田さんがこだわったのは、理想的な映画視聴環境を作ること。「映画監督は映画館で見ることを前提に映画を作る。ここなら、監督が思い描いた通りの映像を見てもらえる」と話す。

昭和のミニシアターのような外観の「青丹座」

昭和のミニシアターのような外観の「青丹座」

■アイドルのライブ映像も

 AV機器の操作は備え付けのタブレット端末で簡単。3D映像用のめがねも用意されており、アルコールを含む飲食物の持ち込みも可能だ。

 ソファは移動可能なので、室内のレイアウトも自由。楽器演奏やセミナー、商談など、さまざま使い方ができる。平田さんによると、実は映画ファンに次いで利用が多いのが、アイドルファンの女性たち。ライブ映像の音をドルビー・アトモスで楽しめる環境を備えたレンタルスペースは少ないため、北海道や九州などから予約して訪れるファンもいるという。

 映画ファンが集まって、テーマごとのおすすめ作品を紹介し合うイベント「シネマバトル」も不定期で開催。個人的に楽しむだけでなく、人が繋がるきっかけを提供する場所にもなっている。

 使い方はあなた次第。でも、映画館がご無沙汰という人はまず、お気に入りの映画を家族や友人と見てほしい。映画を映画館で鑑賞する楽しさを改めて感じられるはずだ。(桑島浩任)

【関連記事】

「なら国際映画祭」予定通り開催へ 奈良市の補助金全額カットも支援の輪広がり

「なら国際映画祭」支援是非 「議会で議論されていない」と奈良市長

河瀬直美監督涙の訴え 「ならシネマテーク」も運営危機 奈良市の補助金カットで

「つぼみ絶やしたくない」 河瀬監督が「なら国際映画祭」支援の1千万円寄付募る

河瀬直美監督提唱の「なら国際映画祭」ピンチ 奈良市が補助金全額カット

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

産経新聞の試し読み、ご購読はhttp://sankei-nara-iga.jp/koudoku.html

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。