奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【奈良移住物語】一目惚れの山添村、自転車作りの夢かなえ


 好きな自転車を作るという夢を、移住した山添村でかなえた-。自転車の製造や修理を手がけながら、ヒツジとふれ合える観光スポット「めえめえ牧場(まきば)」(同村)に勤務する竹内弘昭さん(52)。神奈川県相模原市から妻と幼い娘の一家3人で村に移り住み、約15年になる。縁もゆかりもない土地だったが、不安よりも自転車づくりにかける情熱や期待のほうが強かった。

「35歳までは自分のやりたいことに飛び込んでみよう」と考えていたと話す竹内弘昭さん=山添村

「35歳までは自分のやりたいことに飛び込んでみよう」と考えていたと話す竹内弘昭さん=山添村

 「自分で自転車を作ることができるなら、日本中どこでもよかった」

 竹内さんが移住を決めたのは田舎暮らしへの憧れや土地へのこだわりではなく、自分のしたいことができるかどうか。原動力となったのは、「自転車づくり」という強い目的意識だ。

 高校生のころは自転車競技のプロを目指し、大学時代は自転車競技部に所属した。大学卒業後、自転車部品メーカーなどを経て、念願の自転車製作所で働き始めたのは26歳のとき。だが、次第に「自分の自転車を作りたい」という気持ちが強くなり、独立を決意。6年間勤めた製作所を辞めた。

 早速、自転車を作るために長野県などで土地探しを始めた。妻の弘美さん(53)は「あんたがやりたいと思うなら、やれば。なんとかなるわ」と応援してくれたが、なかなかよい場所は見つからない。「僕にとってはベストでも、妻からは買い物や病院など、子供との生活を考えて『気がのらない』といわれたこともあった」と竹内さんは振り返る。

 そんな中、山添村との「出会い」が訪れた。インターネットでたまたま村の小学校のホームページを見た弘美さんが、風景や村の雰囲気に一目ぼれ。当時幼稚園児だった長女の美乃さん(21)が小学校に入学するまでに〝新天地〟を決めたかったこともあり、「ここに通わせたい」と思うように。「移住して娘をこの学校に通わせたい」と手紙を小学校に出すと、学校や村側も協力。移住する空き家を探してくれた。

 知人も友人も全くいない中、村人とどう付き合えばいいのか。不安もあったが、「無理にがんばってもよくない、自然でいい」と気負いはなかった。

 美乃さんも田舎暮らしにごく自然になじんでいった。バーベキューをしたり、ニワトリを飼ったり…。「自然と共生する楽しさを娘には味わってほしくて、なるべく自然とふれあう生活を送らせた」と竹内さん。今は、家族ぐるみで付き合う村人もいる。

 竹内さんが取り組む「ものづくり」の姿勢に影響を受けてか、美乃さんは京都の伝統工芸を学ぶ専門学校を卒業後、村に帰って漆の仕事に励んでいる。竹内さんは自転車製作のかたわら、約5年前から牧場での仕事も始めた。

 自転車は、自宅から少し離れた2階建倉庫のガレージ部分を工房として利用。牧場の勤務とうまく時間をやりくりし、両立させている。

移住物語1

 竹内さんは「最近は、牧場での仕事がけっこうおもしろい」と笑顔をみせる。飼育しているヒツジは56頭ほど。休日には、大阪などからも家族連れやカップルがドライブがてら立ち寄るという。

 「山添村のおおらかな気質や雰囲気がなにより魅力」と話す竹内さん。「妻が選んだ土地でもあるし、愛着がある。移住は何よりも、妻の理解があったことが1番よかった。感謝している」と、幸せそうな笑顔を見せた。(有川真理)

 少子高齢化が深刻な課題の現代。県内の各自治体も若者の定住に向けたさまざまな取り組みを進めています。県内の豊かな自然やまちの姿にひかれて移住した人々を取り上げます。

【関連記事】

田舎暮らしの魅力も 南部東部地域振興シンポ

希少な野迫川の沢ワサビ復活 4年ぶりにオーナー募集へ

外国人が見た生駒のいいところは? 「奈の良」第4号

奈良・吉野町が移住・定住促進へ相談窓口開設

江戸時代の町家 移住・定住拠点に 奈良県宇陀市が住民団体と改修へ

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。