奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【月刊ならスポ】「結果出せた。将来は欧州へ」、奈良北高自転車部主将・吉岡さん


 奈良北高校自転車競技部主将、吉岡衛さん(16)

 9月27日、和歌山印南町で開催された国体自転車競技の少年男子ロードレースで、3位に入賞した。昨年6月の全日本選手権(17歳以下)でも2位。将来が期待される選手の1人だ。夢は先輩に続いてプロチームに入り、自転車競技が盛んな欧州で活躍することという。

欧州での活躍をめざす吉岡衛さん=奈良北高校

欧州での活躍をめざす吉岡衛さん=奈良北高校

 「国体はビッグイベント。やっと結果を出すことができて、本当にうれしい」。米国製の愛車に乗りながら笑顔をみせた。

 今回の国体ロードレースは、厳しい登りのある周回コース(全長94・8キロ)で行われた。出場78選手中、完走はわずか12人という壮絶な展開。そんな中、2人に先行を許すも、ゴール前のスプリントを抜け出して3位に入った。

 「最後は力勝負。優勝のチャンスもあったので悔しいという思いもありますが、今回の結果は次へのステップになりました」

 自転車が趣味という父親の影響で、わずか2歳で自転車に乗り始めた。小中学校時代は、斑鳩町のクラブチームのメンバーとして練習を積んだ。

 一躍注目を集めたのは昨年6月、岩手県で開催された全日本選手権ロードレース(79キロ)での準優勝。ゴール直前のスプリントを制し、優勝かと思われたが、ガッツポーズをしている隙に他の選手に抜かれ、優勝をさらわれた。思わぬ展開に「勝ったと思ったのですが…」と、本人も苦笑いする。

 得意は中長距離。練習では、学校から奈良市東部の山間地域を往復する。1日約50~60キロ、土日は約100キロを走り込む。「練習すればするほど強くなる。厳しい練習を完遂したときの達成感や、他の選手との独特の駆け引きも自転車の魅力です」と話す。

国体ロードレースで他県の選手らと競り合う吉岡さん(中央)

国体ロードレースで他県の選手らと競り合う吉岡さん(中央)

 一般的に、ロードレースは先行集団をメーン集団が追走する、という展開でレースが進む。そうした中、めざすレース展開は先行逃げ切り。メーン集団でチャンスを待つより、自分でレースをリードしようという積極派だ。

 日本でも自転車競技の関心は高まりつつあるが、なんといっても本場はツール・ド・フランスに代表される欧州。プロの自転車チームに所属し、本場で活躍する山本元喜選手(23)は同じ奈良北高校出身の先輩で、目標とする選手だ。

 プロへの第1歩として、今回の国体3位は大きな自信になった。「来年はインターハイや国体で優勝し、チャンピオンになることをめざしたい。大学でも結果を出し、将来は欧州で活躍したいと思っています」と話した。(野崎貴宮)

【関連記事】

「粘り強さで五輪がんばる」 女子マラソン・伊藤選手が奈良市訪問

国内最大級の自転車ロードレース「ツール・ド・北海道」が開幕、3日間で550キロを疾走

自転車ロードレース第16戦 栃木県勢が1、2位獲得 渡良瀬遊水地でタイムトライアル

【東京五輪へ-奈良のアスリートたち(1)】「金をとりたい」「世界の舞台に」…出場へ夢膨らむ有望選手

世界遺産登録 来年で10周年 紀伊半島3県で連携事業検討

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。