奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

橿原市長選 現職の森下氏が僅差で3選 363票差


 任期満了に伴う橿原市長選と市議補選(欠員1)は25日、投開票され、市長選は現職の森下豊氏(57)が、新人で元県議の神田加津代氏(71)=自民、公明推薦=を破り、3選を決めた。得票数は森下氏2万1087票、神田氏2万724票で363票の僅差だった。無効票は914票。当日有権者数は9万9841人、市長選の投票率は42・79%だった。

3選を決め、バンザイする森下豊氏(中央)

3選を決め、バンザイする森下豊氏(中央)

 今回の選挙は近鉄大和八木駅前の市有地に市が計画する「ホテルが入る新庁舎」建設の是非が争点。保守層を2分する激戦となったが、ホテル誘致の経済効果から建設推進を訴えた森下氏が、建設反対を掲げた神田氏を振り切った。

 当選が決まったのは午後11時前。森下氏の支持者らは一報を聞くと、ともにバンザイして喜び合った。だが、363票差という僅差での勝利となったことから、森下氏は「ホテル誘致の新庁舎事業については説明不足だったと反省している」。ただ、「3月に議会の承認を受けており、しっかりと一歩を踏み出すことができた」と議会承認を得ていることを強調した。

 また、「モデル事業として国のお墨付きも受けており、(ホテル建設によって)経済波及効果が生まれると思う。橿原と県が発展し、良くなるように、これからも努力していきたい」と語った。

 神田氏は、ホテル建設に代わる具体的な施設構想を示せず、及ばなかった。

市議補選は田中氏が初当選

 一方、市議補選は無所属新人の田中和智氏(42)が当選した。

【関連記事】

【総支局記者コラム】市役所に絶景ホテルで観光拠点へ 奈良と紀伊山地の世界遺産結ぶ橿原市

奈良・橿原市新庁舎に入るホテルはカンデオに

黒字経営なのに、近鉄八木駅北側の市営駐車場を解体へ

観光宿泊者増やそう 22日に有識者会議初会合 奈良県橿原市

悲願の外資系ホテル計画、周辺にぎわい施設の事業者公募

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。