奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

モンゴル伝統楽器、馬頭琴の音色が奈良町に響く


 奈良市の奈良町にぎわいの家でモンゴルの伝統楽器、馬頭琴の奏者、嵯峨治彦さん(44)のコンサートが開かれ、力強い演奏に訪れた50人の観客が耳を傾けた。

奈良町にぎわいの家で馬頭琴を演奏する嵯峨治彦さん(中央)

奈良町にぎわいの家で馬頭琴を演奏する嵯峨治彦さん(中央)

 馬頭琴は馬の尻尾を弦と弓に利用した弦楽器。先端が馬の形をしていることから命名された。モンゴルの民話「スーホの白い馬」にも由来が登場している。

 24日に行われたコンサートでは、馬頭琴やシベリアの民俗楽器「ドシュプルール」を使ってモンゴルの伝統曲「駿馬ジョノン・ハル」や「4歳の赤毛の馬」などを演奏。観客から大きな拍手が送られていた。

 嵯峨さんは「古来、大陸文化を受け入れている奈良でコンサートを開けたことは意義深い。またぜひ奈良で演奏したい」と話していた。

 演奏を聞いた奈良市の庄野敦子さん(73)は「馬頭琴を見るのも聞くのも初めてだったが、迫力ある演奏や歌で心が癒やされました」と堪能した様子だった。

 奈良町にぎわいの家にはこの日600人が訪れ、4月のオープンから半年で来館者5万人を突破した。

【関連記事】

生駒から世界へ 11月に「いこま国際音楽祭」、国内外で活躍する音楽家集結

大神神社境内に魂、生命のアート 田原本の洋画家・柴田さんの作品展

中国・蘇州の盛衰あらわす絵画一堂に 大和文華館

まちなかを音楽で彩る 春日野音楽祭プレイベント

130人の合唱団が美しい歌声響かせる 奈良で合唱フェスティバル

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。