奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

やっと落札されたけれど…ドリームランド跡地どう開発されるのか 市長も注視


 平成18年に閉園以降、遊具や建物がそのまま放置されていた奈良市の「奈良ドリームランド」跡地(約30ヘクタール)。10日に行われた再公売で、ビル賃貸業「SKハウジング」(大阪市北区)に最低入札価格(7億3千万円)で落札されたが、同社は「具体的にどう再開発するかは決まっていない」とする。市中心部の広大な土地はどう活用されるのか、注目される。

約30の遊具などが放置されたままで、廃虚状態になっている奈良ドリームランド跡地(本社ヘリから)

約30の遊具などが放置されたままで、廃虚状態になっている奈良ドリームランド跡地(本社ヘリから)

 この日の公売に応札したのはSKハウジングのみ。落札の報告を受けた仲川げん市長は産経新聞の取材に対し、「(滞納された)税回収という意味では正直ホッとしている」と話す一方、「跡地開発については、今まで通り規制緩和はしない方針に変わりがない。まちづくりの観点からは、落札した業者がどのような計画を持っているのか関心がある。今後の開発は民間のこととなるが、市としては法運用の範囲でできることはある」と述べ、開発の仕方について今後も注視していくことを明らかにした。

 業者側から1週間以内に納金されれば、落札が正式に決まる。

 だが、跡地には約30の遊具のほか、立体駐車場など75の建物が放置されたままで、数億円とみられる撤去費用は落札者負担。さらに、跡地は市街化調整区域や風致地区に指定されているため、建設できるのは医療施設や社会福祉施設、学校、スポーツ施設などに限られる。

 テーマパークとしての再利用は可能だが、改めて建造物を建てるには、現在の市条例により、10メートル以下の建造物しか建てられない。市開発指導課によると、SKハウジングからは事前に跡地に関する相談などはなかったという。

 落札後、取材に応じたSKハウジングの担当者は再開発について、「詳しくは決まっていない」とする一方、「規制の問題はクリアできる」と回答。現状の規制下で、収益性のある再開発は可能との認識を示した。

 同社は大阪のほか東京、仙台、福岡などでオフィスビルやタワーマンションの賃貸事業を展開。24年には大阪・心斎橋のオフィスビルを約50億円で、今年6月には大阪・船場のオフィスビルを約100億円で取得するなど、積極的な不動産投資を行っているが、ドリームランド跡地のような大規模な土地の再開発は「社として初の試みになる」(担当者)という。

【関連記事】

ようやく!奈良ドリームランド跡地、大阪のビル賃貸業者が落札 7億3千万円で

ドリームランド跡地どうする!どうなる? 11月10日運命の再公売

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。