奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

「住民に信頼されることが基本」、近畿の警察官表彰の天理署・鎌塚警部補


 「地域住民に信頼されることが警察官の基本。いろんなことを話してもらえる警察官を育てたい」。優秀な警察官を表彰する「近畿の警察官」(産経新聞社提唱・奈良県信用金庫協会協賛)を受賞した天理署地域課の鎌塚春隆警部補(55)はこう語り、決意を新たにした。36年余りの警察官人生の約20年間を地域警察部門で勤めてきた根っからの〝地域警察官〟。19日に大阪市の大阪国際交流センターで、ほかの近畿5府県の警察官とともに表彰される。

地域指導係として後進の育成に努める鎌塚春隆警部補

地域指導係として後進の育成に努める鎌塚春隆警部補

 野迫川村出身。村をパトカーで巡回する警察官や、刑事ドラマを見て「かっこいい」と警察官を志望。昭和54年に拝命後は、交番勤務を経て機動捜査隊など、捜査部門に従事したが、父親の急死や母親の末期がん宣告などを機に、地域に密着した「地域警察」を志望。桜井署や十津川署の駐在所勤務を経て巡査部長に昇進した。

 西和署の平群北駐在所に異動して約2年半がたった平成16年11月17日。奈良市立富雄北小1年の有山楓ちゃん=当時(7)=が誘拐、殺害される事件が起きた。一報が入ったときは、署での当直勤務中。十分な情報もないままパトカーに飛び乗って現場へ。現場保存や警備に当たった。

 事件が社会に与えた衝撃は大きかった。人通りが少なく、田んぼに囲まれた遺体遺棄現場には、発生直後から多くの人が花やお菓子を供えに訪れた。だが、花も時間がたてば枯れ、時には動物が食べ物を荒らすことも。現場を見回るとき、そんな〝変化〟が気になった。

 「遺族が見ると嫌だろうし、お供えに対する周辺住民の感情が『疎ましい』に変わってはよくない」

 そう思い、巡回勤務の度に必ず現場に足を運んできれいに整理した。お供え物の内容に応じて、県警被害者対策班を通じて遺族に届けてもらったり、近隣の寺でていねいに供養してもらうこともあった。

 クリスマスにはサンタクロースのぬいぐるみ、ひなまつりには人形、夏休みにはメッセージが書かれた「日記帳」、文房具…。全国各地から届けられたもののほか、地元住民が散歩するたびに供えることも。「事件は風化していない」と感じる一方、「そうした思いを維持してもらうため、自分にはやるべきことがある」と、自治会や学校などで「地域の安全」についての講習も行った。

19日に表彰を受ける鎌塚警部補

19日に表彰を受ける鎌塚警部補

 6年余りになった西和署から異動することになった20年3月末。異動の前日に、楓ちゃんの遺族が平群北駐在所までお礼を言いに来てくれた。「見てくれていたのか」と、改めて「地域警察」の仕事にやりがいを感じた。自分が異動するまで、現場に絶えることがなかった供え物。後任には、自分が心を込めて取り組んできたことの大切さを懸命に伝えた。

 22年からは地域指導係になり、若手の育成にも努めている。「いくら巡回して警戒しても、警察官の数には限りがある。警察が知らない事案を話してもらうことで、検挙につながることもある。いろんなことを話してもらえる警察官を育てたい」と力を込めた。

【関連記事】

「近畿の警察官」に天理署地域課の鎌塚警部補 11月19日に表彰式

子供の安全は地域で守る 「楓ちゃん事件」から11年 奈良市で集い

【楓ちゃん事件10年】同級生「小1の私たちに恐ろしい日だった」奈良市内で集会や授業

「悲しみや苦しみ あの日のまま」 奈良・小1女児殺害から10年 有山楓ちゃんの父が手記

楓ちゃん事件10年 今も続く集団登校見守る地域の「目」

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。