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マツゲン初出店の「ASMO大和郡山」オープン 地域密着で差別化


 4月に閉鎖した大和郡山市の大手スーパー「西友大和郡山店」跡に25日、商業施設「ASMO(アスモ)大和郡山」がオープンした。ターゲットは、地元の高齢者や主婦層。市内は大型商業施設が複数ある激戦区だが、運営する「日本アシスト」(大阪市)の担当者は「地域に根ざした心安らぐ空間を演出し、他社と差別化を図る」としている。

県内初出店のスーパー「マツゲン」。多くの客でにぎわう精肉売り場

県内初出店のスーパー「マツゲン」。多くの客でにぎわう精肉売り場

 アスモは地下1階~地上3階に食料品や衣類、雑貨を扱う計15の専門店が入居し、各階の売り場面積は約1800~2千平方メートル。日本アシストは西友時代に入居店の契約更新業務などを受託しており、閉鎖後は西友から土地・建物を購入。改修して再オープンにこぎつけた。

 地下1階には肉や魚介類に定評があり、和歌山県と大阪府で計38店舗を展開するスーパー「マツゲン」(本社・和歌山市)が県内初出店。この日訪れた大和郡山市の主婦、上林直子さん(52)は「対面販売がとてもいい。お肉も新鮮なのでこれからよく通うと思います」と笑顔を見せた。

 地上1~3階には、ドラッグストア「キリン堂」のほか、婦人服専門店やインテリア雑貨店、100円ショップ「ダイソー」が入店。来年2月には女性専用のフィットネスクラブ「カーブス」も開店予定だ。

 地域の高齢者や主婦層をターゲットとするアスモ。初日は開店を待つ客の長い列ができたが、市内には「アピタ」や「イオンモール」などの大型商業施設があり、競争は激しい。閉鎖した西友は昭和55年の開業以来、市の中心地に建つランドマークとして存在感を放ってきたが、郊外型の大型店舗に客を奪われ、閉鎖前は年数億円規模の赤字だったという。

 日本アシスト統括本部の大森浩之部長(44)は「勝負をしにいこうとは思っていない」とする。目指すのは「地域コミュニティーの場」。親しみのこもった接客を心がけさせるなどソフト面を重視し、居心地のいい空間を提供するという。

長い列を作って入店する客ら

長い列を作って入店する客ら

 建物は5階建てだが、4、5階の活用法はまだ未定。「買い物以外の目的でも人が集まる方法を考えていきたい」(大森部長)と、地域のイベントなどでの活用も検討しているといい、開店の記念式典に出席した上田清市長は「アスモを憩いやふれあい、情報発信の場として、市民のみなさんと一緒に作り上げていきたい」と話した。

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(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

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