奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

「桑姫のほっぺ」召し上がれ 女子高生が共同開発 クワの葉粉パンとケーキ


 大和高田市の奈良文化高校が葛城市のパン製造販売会社「あけぼのパン」とコラボレーションし、クワの葉の粉を使ったパウンドケーキとパンを開発、「桑姫のほっぺ」として商品化した。同社の直営店(葛城市北花内)で販売している。

ラベルをデザインした松本さんとあけぼのパンの芦髙社長、商品名を考案した井上さん(右から)

ラベルをデザインした松本さんとあけぼのパンの芦髙社長、商品名を考案した井上さん(右から)

 同校は葛城市内で栽培されているクワの葉を活用した食育に取り組んでおり、クワ栽培を手伝ったり、クワの葉の粉を使った商品開発も行っている。

 商品化されたパウンドケーキとパンは、クワの緑色が鮮やか。同社がクワの葉の粉を混ぜた生地にあずきやシロップ漬けしたオレンジの皮などを入れたパウンドケーキ(1個250円)とパン(同100円)を完成させた。

 同校食文化コース2年の井上咲里さん(16)が「パウンドケーキがふわふわで『ほっぺ』というイメージが浮かんだ」と、「桑姫のほっぺ」との名称を考案。総合進学コース3年の松本日菜子さん(17)が「桑姫」とクワの葉の形をあしらったラベルデザインを考えた。

葉の緑色が鮮やかなパウンドケーキ

葉の緑色が鮮やかなパウンドケーキ

 同社の芦髙俊哉社長(55)は「クワの葉の粉をどれぐらい生地に混ぜると、クワの葉の色がでるのかなどを試し、商品化した。食感もやわらかです」と話した。

 ケーキとパンに関する問い合わせは、あけぼのパン(☎0745・69・2164)。

【関連記事】

大和高田の食材で高校生が知恵しぼる 「おべんとうグランプリ」

豪華絢爛 17歳女子高生が「装いの女王」 橿原で「きものコンテスト」関西大会

ルクアで人気のカフェが新大宮に ふわふわパンケーキどうぞ 「ラ・ポーズ」

ついにメジャーデビュー ご当地アイドル「ルシャナ」 秘訣は礼儀と地道

合唱、演劇、弁論、舞…800人が参加 県高校総合文化祭

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

読もうよ新聞読もうよ新聞

野球教室
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。