奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【鹿角抄】初詣で思う 橿原神宮の「神武天皇二千六百年大祭」


 丙申(ひのえさる)の平成28年が明けた。暖かく穏やかな天候に恵まれた年明けの休暇も終わり、今年の仕事がスタートした。

 仕事柄、どうしても毎年あちこちへと取材に走り回る慌ただしい年になっている。今年も忙しくとも平穏な1年であることを願い、橿原神宮(橿原市)に初詣に行った。

 自宅から歩いていけるので、橿原神宮への初詣はわが家の恒例行事だ。今年「神武天皇二千六百年大祭」が4月に営まれることもあって、境内に特設されたテントには「神武天皇御一代記絵巻」のパネルが展示されるなど、式年ムードが漂っていた。

 橿原市に住んで30年近く。初詣だけでなく、橿原神宮は思い出深い場所になっている。子供が小さい頃は、境内にある深田池に魚や渡り鳥を見に連れて行ったり、ドングリを探しに行ったりした。芝生広場で開かれたイベントに出演したのを見に行ったこともあった。最近は休みの日にぶらぶら歩いていく散歩コースだったり、健康のために乗っている自転車で通るサイクリングコースの1つでもある。

 2月には、檜皮葺きの本殿(重文)の屋根の葺き替えや金具を新調する修復工事が完成する予定という。大祭に合わせてさまざまな行事も予定されているので、今年はさまざまな機会のたびに、橿原神宮を訪れたいと思っている。(山本岳夫)

【関連記事】

【鹿角抄】大切にしたい日本の正月の伝統

【鹿角抄】「ただの日常がすばらしい」、がん患者の思い リレー・フォー・ライフに教えられ

【鹿角抄】「生きがい」を持つ大切さ実感、視覚障害者のお年寄り劇団にエール

【鹿角抄】敬虔なムスリムも「イスラム国」の被害者 パルミラの写真展で考える

【鹿角抄】近代宗祐寺の中興の祖・得善上人が残した大きな宝物

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。