奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

大和郡山→鳥取、風船がつないだ縁 片桐幼稚園に梨と笑顔が届く


 花の種とともに風に乗った風船が、大和郡山市の幼稚園児と、鳥取市の梨園の男性をつないだ―。大和郡山市の市立片桐幼稚園(坂本佳代子園長、74人)の園児らが今年7月、コスモスの種をつけて飛ばした風船が、200キロ以上離れた鳥取市で梨園を営む西川忠博さん(66)の元に届いた。思いがけない〝贈り物〟に「元気が出た」という西川さんは、収穫した梨を園に贈呈。園児らが感謝の絵手紙を送るなど、温かな交流が続いている。

7月、コスモスの種を付けた風船を一斉に飛ばす園児ら=大和郡山市(片桐幼稚園提供)

7月、コスモスの種を付けた風船を一斉に飛ばす園児ら=大和郡山市(片桐幼稚園提供)

 「風船飛ばし」は、同園が1学期の終業式に毎年実施している恒例イベント。今年は7月16日午前10時ごろ、園庭で育ったコスモスの種を入れた袋を風船に結びつけ、100個を園児らが空に飛ばした。

 折しも、台風11号が西日本に接近中だったため、当時は「風が強かった」(坂本園長)という。風船はその日のうちに鳥取市内まで運ばれ午後1時ごろ、梨に害虫や日焼け防止の袋をかける作業中だった西川さんが、梨園の通路に割れた赤い風船が落ちているのを見つけた。

 鳥取県庁に勤めていた20代半ばのころ、大和郡山市を旅行したことがあるという西川さん。「山間の梨園まで風船がたどり着いたのは、いくつもの偶然が重なったからで、これも何かの縁」と、種が入った袋に書かれた幼稚園の住所宛てに、お礼の手紙を書いた。

園に今月届いた西川さんの写真には、開花したコスモスと笑顔の西川さんが(片桐幼稚園提供)

園に今月届いた西川さんの写真には、開花したコスモスと笑顔の西川さんが(片桐幼稚園提供)

 園児らは「風船を見つけてくれてありがとう」などと返信。9月初旬には、西川さんが育てた「二十世紀梨」が園に届き、今月14日には、風船に付けたコスモスの種から「花が咲きました」との手紙とともに、再び西川さんから梨が届いた。

 風船が結んだ西川さんとの縁に、坂本園長は「子供たちの気持ちを優しく受け止めてくれたことがありがたく、子供たちは本当にいい経験ができた」。西川さんは、「子供たちの手紙で、農作業の疲れが癒やされた。これからも鳥取の梨で、子供たちと交流を続けられたら」とうれしそうに話していた。

梨へのお礼の絵手紙を書く園児

梨へのお礼の絵手紙を書く園児

【関連記事】

2キロ完走目標 奈良市立鶴舞幼稚園児が毎日「朝練」

くるくる回る「マツコプター」で遊ぼう 青翔高生が幼稚園児とふれあい

「イモがたくさんとれたよ」、健康で楽しく野菜づくり 奈良女子大生が企画

糸電話12人同時に話せたよ、宇陀で児童が体験

やってわかった弥生人の苦労 小学生が建築体験 田原本

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。