奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

「2度と起こしたらいかん」 楓ちゃん事件11年 地域巡回続ける元捜査1課長・葛本さん


 「2度とあんな事件を起こしたらいかん」。平成16年に奈良市立富雄北小1年の有山楓ちゃん=当時(7)=が誘拐、殺害された事件から17日で11年。当時、県警捜査1課長として捜査にあたった葛本英治さん(66)は、この誓いを胸に、退職した今も防犯活動を続けている。

 11年前。平群町で見つかった楓ちゃんの変わり果てた姿は、今も忘れられない。それまでの刑事人生34年余りで、最も凄惨な事件だった。

さし【楓ちゃん年】葛本英治さん③

青パトでの巡回を続けている葛本英治さん

 「敵をとろう。自分の子や孫が被害者だと思ってやってくれ」

 小林薫元死刑囚からは、捜査をあざ笑うかのようなメールが遺族に送り付けられた。懸命の捜査は44日間に及んだが、誰1人弱音は吐かなかった。

 年末が近づいた12月27日。「この事件、できました!」。捜査員が自信に満ちた口調で語った言葉が、今も脳裏に焼き付いている。30日、小林元死刑囚を逮捕。葛本さんは「捜査員の執念だった」と振り返る。

 事件翌年の17年3月。遺棄現場の平群町を管轄する西和署長に着任した。「あんな事件は2度とあったらいかん。ここの治安は絶対守る」と心に誓った。すぐ、県警で同年2月に導入した「青色防犯パトロール(青パト)」を、平群町を含む管内7町に導入するよう働きかけた。

 「退職してもやりますので、みなさんお願いします」。熱意を受け、平群町は6月に町独自で1台購入。ほかの町でも導入が進み、葛本さんもできる限り「出発式」に参加した。

 退職を控えた21年3月、自ら青パトの許可証を取得した。退職後はすぐ、県警OBと2人で月5回程度、青パトで地域を巡回。約15人でつくる「自主防犯ボランティア」メンバーで歩きながらの巡回にも取り組み始めた。「気をつけて帰りや」などと声をかけながら夕暮れ時、人目につきにくい公園などで見守り活動を続けている。

容疑者逮捕の翌日の朝刊を手に取る葛本英治さん

容疑者逮捕の翌日の朝刊を手に取る葛本英治さん

 地道な活動は、少しずつだが広がっている。県内の青パト登録台数は17年末は289台だったが、26年末には約4倍の1176台にまで増加。防犯意識が着実に高まってきたと感じる一方、奪われた命の重さと無念さは、今も消えない。

 「2度と犠牲は出したらいかん。少しでも役に立てたら」。静かな誓いは、今も固い。

【関連記事】

「楓ちゃん事件」から11年 奈良市立富雄北小で「命を考える集会」

子供の安全は地域で守る 「楓ちゃん事件」から11年 奈良市で集い

【楓ちゃん事件10年】同級生「小1の私たちに恐ろしい日だった」奈良市内で集会や授業

楓ちゃん事件10年 今も続く集団登校見守る地域の「目」

【関西の議論】「楓ちゃん事件」繰り返すな、防犯に「学生の力」を投入する「奈良」の試み

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。