奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

古代の人の顔はこんな感じ? 橿原市博物館で「顔、カオ、かお」展


 歴史に憩う橿原市博物館で企画展「顔、カオ、かお~顔面表現の考古学」が開催されている。各地の遺跡で見つかった人物を描いた絵画土器や、人骨をもとにした古代人の復顔像など62点が並べられている。11月29日まで。

人骨をもとにした4体の復顔像

人骨をもとにした4体の復顔像

 人の顔を表現した考古資料は縄文時代からみられる。展示されているのは坪井遺跡(橿原市)や清水風遺跡(田原本町)出土の弥生時代の人物絵画土器、大福遺跡(桜井市)出土の弥生~古墳時代の仮面状木製品、平城京跡(奈良市)出土の奈良時代の人面墨書土器、藤原京跡(橿原市)出土の飛鳥時代の絵画木簡などで、個性豊かなさまざまな顔の表現を見ることができる。

 復顔像は、唐古・鍵遺跡(田原本町)出土の人骨をもとにした弥生人の復顔像など4体で、現代の人形(フィギュア)も展示されている。

平城京跡出土の人面墨書土器

平城京跡出土の人面墨書土器

坪井遺跡出土の人物絵画土器

坪井遺跡出土の人物絵画土器

 博物館では「土偶から現代のフィギュアまでいろんな顔を見ることができ、時代による変化を楽しんでほしい」としている。

 11月1日と同21日の午後1時半からは展示に関連した講演会が開かれる。問い合わせは歴史に憩う橿原市博物館(☎0744・27・9681)。

【関連記事】

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。