奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【まちの近代化遺産】人を驚かせる〝おもてなし〟棲霞園(現・ロート製薬厚生寮)


 奈良市の若草山を借景に、世界遺産・春日山原始林に隣接する棲霞園(現・ロート製薬厚生寮)。もとはロート製薬の創業者、山田安民氏の邸宅だった建物は、絶妙に四季が取り込まれ、細部まで昭和初期の意匠が凝らされている。多くの要人らを招いた邸宅兼迎賓館には、〝おもてなし〟の心が満ちていた。

棲霞園の正面玄関。中に入ると踏板には切り込みが施されている

棲霞園の正面玄関。中に入ると踏板には切り込みが施されている

 「山田は新しいものを取り入れることや、人を驚かせることを好んだ。この邸宅でも、その人柄が随所からうかがえる」

 同社の広報担当者は、創業者と同園の関係をこう語る。

 現宇陀市出身の山田氏は、明治32年に前身の「信天堂山田安民薬房」を創業。当時は珍しかったカタカナの商品名やキャッチコピーを自身で考案する〝アイデアマン〟だったという。

 昭和3年に私邸、棲霞園を建築。大正天皇の夫人、貞明皇后の茶室も手がけた「茶室建築家」で、武者小路千家の茶人、三代木津宗詮氏が設計を担当したもので、2人の息の合ったこだわりが随所に見られる。

こだわりの設計が随所にみられる茶室「苔厚庵」

こだわりの設計が随所にみられる茶室「苔厚庵」

 約2万平方メートルの敷地内に建つ木造平屋建て入り母屋造桟瓦葺きの邸宅は、部屋ごとに異なる造りというこだわりぶり。いずれも和洋折衷で、伝統的な日本建築でありながら、近代モダンが取り入れられている。

 玄関は、踏板に茶室で用いられる切り込みをデザイン。足を踏み入れる客が静かに気持ちを整えられる空間で出迎える。

 建物の中心は大広間(和室)と2つの茶室。北側に位置する約20畳の大広間からは若草山が望め、間近に春日山原始林を見渡せる。「憲政の神様」と称された尾崎行雄のほか、山田氏が県内初の盲学校の創設に関わって数年間学長も務めたことなどから、ヘレン・ケラーが来日した際に訪れたという。

外には若草山が見渡せる大広間

外には若草山が見渡せる大広間

 茶室は、主に薄茶の接待をする「清音亭」と、薬業関係者や各界の重鎮を招いて茶会を催した「苔厚庵」。苔厚庵は、貞明皇后の茶室「秋泉亭」と同様の設計で、主賓が座る席の天井を網代に組む一方、亭主の天井は低く質素にするなど、しきたりを守った格式高い造りになっている。

 玄関から大広間に続く廊下は畳敷きで、「寒冬でも客が冷えないように」との心配りも。茶室から中庭の石畳を通ると、南側に夫妻の居室がある。形式的なものが多い書院も、この居室では正面に茶室を構え、能筆家だった山田氏が頻繁に書をしたためたことが伺える。昭和初期には鶴や松などが主流だった欄間も、モダンなデザインだ。

中庭は石畳が敷かれ、夫妻の居室と茶室を結んでいる

中庭は石畳が敷かれ、夫妻の居室と茶室を結んでいる

 居室の隣にある洋間の天井は一段と高く、床には寄せ木細工が。ロートの担当者は「人を迎えるために最高の贅を尽くしており、おもてなしの要素が詰まっている」と指摘、「創業者のそうした思い、文化を大事に受け継いでいきたい」と話した。(山﨑成葉)

 ■ひとくちメモ

 近鉄奈良駅から徒歩約15分の奈良市高畑大道町にある棲霞園は、一般には非公開。ロート製薬創業者である山田安民氏が昭和3年に自宅兼迎賓館として完成させ、18年に75歳で死去するまでの晩年を過ごした。現在は同社の「厚生寮」として新入社員の研修などに利用され、創業の精神を伝えている。

玄関の踏板には茶室で用いる切り込みが施されている

玄関の踏板には茶室で用いる切り込みが施されている

【関連記事】

【まちの近代化遺産】料亭 百楽荘 雅趣に富む地域の迎賓館

【まちの近代化遺産】旧橿原文庫 建国の精神学ぶ知の拠点

【まちの近代化遺産】信貴山への架け橋「開運橋」、まちに溶け込んだ鉄橋

【まちの近代化遺産】明治の和風〝迎賓館〟 菊水楼

【まちの近代化遺産】カフェとして蘇った大正建築 旧名柄郵便局

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。