奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

奥大和にいらっしゃーい 奈良県が橿原に移住情報発信拠点


 奥大和(県南部東部)の移住情報を発信しようと、県は橿原市の橿原総合庁舎敷地内に奥大和移住定住交流センター「engawa(エンガワ)」を開設した。19市町村からなる奥大和地域の空き家情報や市町村ごとの移住に特化した情報を提供する。

奥大和移住定住交流センター。奥大和へ移住を希望する人や地元の人との交流の場を目指す

奥大和移住定住交流センター。奥大和へ移住を希望する人や地元の人との交流の場を目指す

 センターは敷地内にある改修した建物の1階部分に入居。県の委託を受けたNPO法人「空き家コンシェルジュ」(橿原市)の担当者や、県の移住相談員らが対応する。県移住・交流推進室の担当者は「移住相談だけでなく、移住者と地元の人との交流や情報交換ができるスペースにもしていきたい」と話す。

 主な業務は、移住に向けた地域の選定や住居相談。「『地方と都会』『若者と大人』『移住者と地域の人』をつなぐところ」がコンセプトだ。デザイナーやインターネットを利用して仕事をする人など「場所にとらわれず、手に職がある人」を主なターゲットに据え、地域全体の情報を提供する。

 担当者は「移住に興味はあるけど、具体的にどの地域がよいのか分からない人にも、奥大和地域全体の情報が集まっているので提案がしやすい。気軽に訪れてほしい」としている。

 午前10時~午後6時。原則金土曜、祝日、年末年始は休み。詳しい問い合わせはセンター(☎0744・48・3019)まで。

【関連記事】

【奈良移住物語】小さな集落で発電、「できること・やりたいこと・求められること」の融合

【奈良移住物語】明日香で無農薬農業 「村の発展に貢献」

【奈良移住物語】森と人の優しさが糧 黒滝村で17年「理想の暮らし」

【奈良移住物語】築140年の古民家でカフェ 「自然の中で子育てを」

【奈良移住物語】一目惚れの山添村、自転車作りの夢かなえ

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

読もうよ新聞読もうよ新聞

野球教室
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。