奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

685年ぶりの再興へ「春日移し」、本宮神社旧社殿を京都の笠置寺へ


 春日大社(奈良市)の20年に1度の社殿大修理「式年造替」で、昨年社殿が新しくなった御蓋山山頂の摂社・本宮神社の旧社殿が23日、ゆかりの笠置寺(京都府笠置町)に移された。「春日移し」と呼ばれる古来の社殿再利用で、笠置寺では春日明神社が685年ぶりに再興される。

笠置寺へと運ばれる本宮神社の旧社殿

笠置寺へと運ばれる本宮神社の旧社殿

 大社によると、春日移しは大社本殿の建て替えが行われていた幕末までを中心に近畿一円で摂社・末社を含め約150例が確認されているという。

 本宮神社の旧社殿は前回の造替で建てられたもので千木までの高さ約2・6メートル、幅約0・7メートル、奥行き約1メートル、重さ約300キロ。移設を前に修復されこの日、大社末社の祓戸神社で清祓式が行われた後、関係者らが担いで参道を運び、トラックに載せて笠置寺に向かった。

 鎌倉時代に興福寺から笠置寺に入った解脱上人貞慶は春日信仰にあつく、笠置寺に春日明神を勧請。六角堂近くに春日明神社を建立したと伝わる。同時代の絵巻「春日権現験記」にもその様子が描かれているが、元弘元(1331)年の「元弘の乱」で同寺は焼け、再興されないままだった。

 今回は式年造替を機に、本宮神社の旧社殿を笠置寺に移設することに。移設場所は笠置寺の鎮守社、椿本護王宮の隣で、6月1日に御分霊される予定。

 笠置寺の小林慶昭住職「これも貞慶さんによるご縁で、手をつないで頑張っていきたい」、春日大社の花山院弘匡宮司は「800年前と同じように行われ、感激している」と話した。

【関連記事】

「一日も早い復興を」 春日大社が熊本地震の義援金を寄付

春日大社の式年造替記念の特別の日本酒 奈良豊澤酒造の純米吟醸「造替」

参拝者の笑い誘う狂言奉納も 春日さんの摂社・水谷神社で「鎮花祭」

貴重な「本朱」塗りで本殿の仕上げ着々 春日さんの式年造替

優雅に祈念 春日大社で「舞楽始式」 12年ぶり蘇莫者奉納も

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

読もうよ新聞読もうよ新聞

野球教室
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。