天川村で移住体験しませんか 長期滞在も歓迎
天川村で移住体験しませんか―。天川村洞川の温泉旅館で仕事をしながら移住体験ができる「トライアルステイ」が8月末まで行われている。1カ月以上の長期滞在も可能で、参加者を随時募集している。
県と南部、東部の19市町村などでつくる「奥大和移住・定住連携協議会」が、移住促進を目的に初めて企画。県では平成25年から、1泊2日の「移住体験モニターツアー」を開催、東吉野村のシェアオフィスや五條市のチャレンジレストランで見学や移住者との交流会などを開いたが、今回は「仕事付きで長期滞在することで、移住を実体験してほしい」と企画した。
対象は18~40歳の男女。洞川温泉旅館組合の加盟旅館で、食事の準備や館内清掃、小中学生らの課外授業のサポートなどを住み込みで行う。給与は1日8500円を保障。男女別の相部屋と、3食の食事が提供される。期間は最低1週間以上で、8月末まで。
同協議会の担当者は「夏休み期間で、若い人も参加しやすいと思う。まだ知られていない天川村の魅力なども発信してもらって、移住促進につながれば」としている。
問い合わせ、申し込みは同協議会(☎0744・48・3016)。
【関連記事】
移住窓口相談低調 東京15件、奈良39件 県がPR方法見直し
【奈良移住物語】小さな集落で発電、「できること・やりたいこと・求められること」の融合
【奈良移住物語】森と人の優しさが糧 黒滝村で17年「理想の暮らし」
産経新聞の試し読み、ご購読はhttp://sankei-nara-iga.jp/koudoku.html



































