奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

大仏の髪966の半分の492個だった でも、ありがたみは変わりません


 奈良・東大寺の盧舎那仏坐像(大仏)の螺髪(らほつ)(毛髪)が文献に記された「966個」ではなく、約半分の「492個」だったことが3日、レーザー解析で分かった。江戸時代に造り直された現在の大仏の螺髪の数は光背(背後の装飾)があるために数えられず、これまで謎だった。

レーザー光を使って作成した大仏頭部の立体データ(大石岳史准教授提供)

レーザー光を使って作成した大仏頭部の立体データ(大石岳史准教授提供)

 螺髪は丸まった渦巻き状の髪。もとの大仏は奈良時代に完成し、平安時代の「東大寺要録」に「螺髪を966個つくった」と記載されている。江戸・明治時代の文献にも966個とあり、ずっと定説とされていた。

 しかし最近、参拝者らから螺髪の数を問われることが多くなり、寺が正確な数の調査を東京大生産技術研究所の大石岳史准教授(メディア工学)に依頼。研究グループで大仏の3次元データを解析した結果、483個を確認し、さらに痕跡から9個分が欠けていたことが分かった。

 奈良時代に実際に966個あったかは不明だが、現在の大仏(高さ約15メートル)の螺髪は直径約22センチ、高さ21センチ、重さ1・2キロ。当初のものより直径が大きいという。

 東大寺の橋村公英執事は「大仏や華厳宗、仏教に興味を持ってもらうきっかけになってほしい」とする一方、「実際の数はともかく、文献に記された当初の『966』という数が大切に伝えられてきたことも感じられる」と話している。

東大寺の大仏

東大寺の大仏

【関連記事】

大仏の髪そっくりの香合「宇宙」「銀河」 蒔絵師の辻さんが東大寺に奉納

なぜ、想定外の巨大な塔が再建された? 東大寺の僧・重源の悲願とは?

高さ70メートル以上も 東大寺で鎌倉時代の東塔基壇跡 創建時より巨大

140年ぶりのそろい踏み、廃寺・眉間寺の三尊像 東大寺ミュージアムで公開 

ひと味違った東大寺をめぐりませんか 12月16日にガイドと歩き旅企画 参加募集

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。