奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【あのまちこんな店】素材生かした季節の生菓子堪能 ならまちの「樫舎」


 元興寺(奈良市)の周辺に広がる「ならまち」には、古い町家を生かした魅力的な店が多い。そんな中、「萬御菓子誂處『樫舎(かしや)』」は、素材を大切にした季節の生菓子が堪能できる人気店だ。昨秋には注文販売や喫茶に加え、目の前で作られた菓子が出されるカウンター席も登場した。菓子作りや奈良の文化について主人と話しながら1品1品を味わうのもいい。

桜色が春を感じさせる葛焼き「みよしの」

桜色が春を感じさせる葛焼き「みよしの」

 ■〝旬〟楽しむカウンター席

 猿沢池から南にのびる通りを歩き、ならまち大通りに出る手前、向かって左側にのれんのかかるこぢんまりした町家が「樫舎」だ。中に入ると、2階の喫茶(生菓子と飲み物、税別800円など)への階段上に東大寺二月堂修二会(お水取り)で奉納したというお松明の竹が飾られているのが目を引く。奥にはカウンター席(菓子、飲み物各4~3種のコース、税別2千円)が広がる。

 主人の喜多誠一郎さん(42)が用意してくれたのは、「みよしの」という葛焼き。奈良漆器にのせられた桜色の姿が春を感じさせる。吉野本葛と備中白小豆のこしあんが使ってあり、ほんのりとした甘味がなんともいい。青森の山の芋などを使った練り切りの「なたねきんとん」もおいしい。

 「賞味期限1分。置かないで食べてください」。そう言って手渡されたのは小さな最中。口に入れると皮は驚くほどパリパリで、小豆の食感もいい。食べた後は、赤膚焼の茶わんに入れられた抹茶も味わい深い。

ならまちの町家を生かした「樫舎」

ならまちの町家を生かした「樫舎」

 ■産地に足を運ぶ

 喜多さんは徳島市内の和菓子店の長男に生まれ、子供の頃から和菓子作りを手伝っていた。全国各地の和菓子を食べ歩き、大和郡山市内の和菓子店で修業した後、「樫舎」を屋号に独立。ならまちには8年ほど前に店を構えた。

 素材の農作物は産地まで足を運んで、良しあしを見極める。こしあんは仕入れた小豆を腹が割れないように炊いた後、手で皮と実をこし分け、水でさらし、砂糖を入れて炊きあげる。

 「自分のこだわりを捨てて素材に合わせるとおいしくなる。素材の邪魔をせず、けがさないようにするのが私たちの仕事」と、喜多さんは言葉に力を込める。

 ■今年より来年…

 和菓子は春日大社や薬師寺、東大寺、元興寺などの有名社寺にも納めてきた。「最初は『我が我が』といった感じだったが、手で作っているうちにそれはおかしいと気づき、精神性を求めるようきたえてもらった」という。

 さらに元春日大社権宮司の岡本彰夫さんの監修で、かつて作られていた和菓子の復刻にも取り組んできた。伊勢参りの人たちが通った街道筋で作られたという「女夫饅頭」(桜井市のやまとびとのこころ店で販売)などがそうだ。

 「『菓子の虫』のような男。農家を育てるためにいい素材を高く買う姿勢が見事」と、喜多さんの仕事を見てきた岡本さんは語る。

店内にはお松明の竹も飾られている

店内にはお松明の竹も飾られている

 「産地からお預かりしたものをアルファ化(糊化)しているだけ」。謙虚で、「去年より今年、今年より来年、さらにおいしい菓子を作りたい」と常に究極をめざす姿勢には、頭がさがるばかりだ。(岩口利一)

 樫舎(奈良市中院町22の3)=近鉄奈良駅から南東へ徒歩約15分。無休。午前9時~午後6時。注文販売のほか、喫茶やカウンター席(予約のみ)も。(☎0742・22・8899)。

【関連記事】

【あのまちこんな店】奈良好きが集うカフェ&バー「ことのまあかり」 雑貨も充実

【あのまちこんな店】茶畑広がるイタリアン「アトリエ・ラ・ズッカ」 完全予約制でゆったり

ルクアで人気のカフェが新大宮に ふわふわパンケーキどうぞ 「ラ・ポーズ」

女性が山間地で地域おこし!奈良市東部の山間部に「にゅうふぁーむ」

【あのまちこんな店】「まちの本屋でいたい」 ベニヤ書店(奈良市)

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。