奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【私の働き方】主婦から県内トップ企業の経営者に 前田祥子さん


 主婦から一転、不動産仲介業の県内トップ企業「山晃住宅ホールディングス(HD)」(王寺町)の代表取締役会長兼社長となった前田祥子さん。双子の息子を育てる中、家計を支えるために始めた不動産業を拡大。幾度の壁にも常に〝相手の立場で考える〟ことを基本に、さまざまな工夫をして乗り越えてきた。「役に立ってると思うとうれしくて」と、底抜けに明るい笑顔を見せた。

 ■素人の〝主婦〟からスタート

 両親から「早く嫁にいけ」と言われて育ち、「男性が仕事をして、女性はそれを手伝うものだ」と思っていた。
京都女子短大家政科を卒業後、22歳で見合い結婚。印刷業の夫の仕事を手伝いながら、双子の息子の育児に励んだ。

「お世話になった地域にお返していきたい」と話す前田祥子さん

「お世話になった地域にお返していきたい」と話す前田祥子さん

 夫はゴルフ練習場の経営に乗り出したが、1年ほどたつと仲間とのゴルフで家を空けるように。幼い息子を連れ、夫の代わりにボール洗いや打席の整備、住み込みの従業員らの食事の用意…と、日々追われた。

 だが、経営不振でゴルフ練習場は廃業に追い込まれ、多額の借金を抱えることに。当時の不動産ブームに乗り昭和47年、香芝市内で夫と自宅兼事務所の不動産業を始めた。

 ところが1年もたつと、夫はまた留守がちに。自分がやるしかない中、当時息子たちはまだ小学2年生で、帰宅時間も早かった。そこで事務員に主婦を雇い、電話応対の合間に米とぎなど食事の下準備を依頼。「帰ってすぐにご飯も作れた。何でも工夫です」と振り返る。

 ■どんなときも根気よく

 来客もほとんどない日々が続いていたある日。「娘のために大阪で賃貸住居を探している」という高齢夫婦が通りかかりに来店した。

 県外のうえ、当時少なかった一戸建てか分譲の賃貸、という難しい注文。まだ〝素人〟で方法もわからなかったが、「探して連絡します」と答えた。大阪に電話帳を買いに行き不動産業者に片っ端から電話すると、2週間ほどしてようやく3つの物件が見つかった。案内すると気に入られ、初の契約にこぎつけた。

 当時はゴルフ練習場の負債に加え、夫は最低限の生活費しか渡してくれなかったため、「正月に餅も買えず、子供服は端切れを買って手作りしていた」というギリギリの生活。初の仲介手数料で、子供たちにテレビを買うことにした。「初めての報酬がもらえたことだけでなく、お客さんに喜んでもらえたことがうれしかった。このとき火が付いたんです」と振り返る。

 ■人の役に立てるように

 それからは、空き家を探してはオーナーに賃貸仲介を申し出た。「すぐに満室にしますので、全部任せてください」。全く話を聞いてくれないオーナーに、毎日通って頭を下げた。

 2週間ほど通うと「わかった」と任せてくれることに。「必ず満室にしないと」と、空室情報に目をとめてもらう方法を考えたが、広告費はかけられない。夜に子供が寝ると、自ら電柱などにビラを貼りに出かけ、3戸を満室にした。

 戸を閉められ相手にされなかったり、水をかけられたことも。つても情報網も持たない個人商店の女性の物件探しは、根気よく通って頼み続けるしかなかった。「オーナーさんも『できるかわからんけど、1回やらしたろう』と思ってくれたんでしょう」と話す。

 数十戸を受け持つようになると、さすがに貼り紙だけではおぼつかなくなった。方法を考える中、大阪の駅で売られていた賃貸情報専門紙が目に留まった。圧倒的に需要の大きい大阪から客を呼び込むには、「奈良は遠い」というイメージを変える必要がある。大阪からのアクセス情報などを目立つように工夫し、広告を出すと大きな反響があり、次々と部屋が埋まった。

 そのうち「よく紹介する」と評判になり、大手住宅メーカーからも依頼が来るように。借金も完済し、夫と相談して昭和56年にはJR王寺駅前に本店を構えた。しかし、夫は最初の3日間は出勤したがまた店に寄りつかなくなり、ついに離婚。2人の息子を抱え、女手一つでの経営になった。

 がむしゃらに働くうち事業は軌道に乗り、3年後に法人化。県内に次々と新店舗を展開し、平成16年には静岡にも進出して本社を置いた。1人で始めた会社は現在、社員約210人を抱え、賃貸仲介で県内トップ企業となった。

 「最初は負債を抱えてお金のために必死だったけど、『人のためになりたい』という思いに変わっていった」という前田さん。今後もその思いを軸に、情熱を傾けていくつもりだ。(山﨑成葉)

 【プロフィル】前田祥子(まえだ・しょうこ)さん 香芝市出身。京都女子短大家政科卒業後に結婚。双子の息子を育てる傍ら、昭和47年に不動産業を自宅兼事務所で始めた。賃貸仲介業を開拓し、代表取締役社長に就任、不動産仲介業で県内トップ企業に成長。現在は山晃住宅ホールディングスの代表取締役会長兼社長。

【関連記事】

【私の働き方】「食は楽しい」伝えたい 調理科学専門家・木村万紀子さん

【私の働き方】子供の「第2のおうち」にしたい 東大寺福祉療育病院診療局長・川口千晴さん

【私の働き方】「楽観的思考」で家庭と両立 弁理士 松山徳子さん

【私の働き方】《番外編》育児と仕事両立 社会の環境づくりと意識改革必要

【私の働き方】「さらり」と「しなやかに」生きる 産婦人科医 島本郁子さん

【私の働き方】「好き」を仕事に ファッションスタイリスト 岩澤奈穂さん

【私の働き方】「生きる力」取り戻した、主婦からエステオーナー 田畑優美子さん

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。