奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【リオ五輪】バドミントン「タカマツ」、ペア結成10年で大逆転の金メダル 「やっと一番になれた」


 【リオデジャネイロ=細田裕也】ペアの結成から10年、長い長い道のりを経てやっとつかんだ-。3ゲーム目までもつれ込んだ大接戦。高橋礼華(橿原市出身)と松友美佐紀の「タカマツ」ペアは相手デンマークの長身の力強いショットにてこずってリードを許し続けた。

バドミントン女子ダブルス 決勝 勝利した高橋礼華・松友美佐紀ペア=18日、リオ中央体育館(撮影・甘利慈)

【バドミントン女子ダブルス決勝】金メダルを決めた瞬間の高橋礼華・松友美佐紀ペア=リオ中央体育館(甘利慈撮影)

 だが、土壇場で5連続ポイントを奪い、自力の違いを見せつけ、最後は高橋のショットで仕留めた。手に汗握る接戦を大逆転で制し金メダルをつかんだ。「夢の時間でした。やっと一番になれた」。最高の笑顔を見せた。

 2人は共に「練習の虫」で、小学生から常に日本のトップを走ってきた。お互いを意識し、小4の時に高橋は両親に「小3やのに強い子がいる」。一方の松友も当時、高橋のことを「小柄なのにフットワークがすごい子がいる」と話していたという。

 チーム同士の交流もあり文通も開始。松友の徳島県のチームが主催する練習試合で初めて対戦した際は、高橋の圧勝だった。「惨敗でした」。松友は、高橋があこがれの存在になった。

 そして、先輩の後を追うように、松友が、聖ウルスラ学院英智高(仙台市)に入学し、運命のペアが誕生した。

 シングルスでトップを歩んできた2人。高橋は松友と組んで初めて「自らのスマッシュの威力を知った」という。松友も、また先輩の姿を見て多彩な攻撃の強みを知った。翌年の全国高校総体で優勝を果たすなど〝最高のペア〟は階段を駆け上がった。

 同じ実業団に進み、世界ランク1位となり、リオに乗り込んだ。高橋の父、昭博さん(53)は「娘はアウトドア派で、美佐紀はインドア派」と話すなど性格も全く違う2人。互いの長所を生かし補いながら歩み続け、リオの決勝でも必死に助け合いながら激戦を制した。

 「本当に(夢が)かなうと思わなかった。先輩と組んでよかった」。試合後にこう語る松友に高橋がやさしく声をかけた。「ありがとう。お疲れさま」。2人で手を取り合って金をつかんだ。

バドミントン女子ダブルス決勝、優勝し松友美佐紀と共に喜ぶ高橋礼華=18日、リオ中央体育館(撮影:森田達也)

【バドミントン女子ダブルス決勝】優勝し松友美佐紀と共に喜ぶ高橋礼華=リオ中央体育館(森田達也撮影)

【関連記事】

【リオ五輪】「帰ったらメダル持たせてね」、LINEで祝福 バドミントン「金」高橋選手の妹

【リオ五輪】「タカマツ」ペアが日本勢初の「金」

【リオ五輪】「自分たちは強い」信じて勝ち取った「金」 バドミントン「タカマツ」ペア

【リオ五輪】「決勝も自分のプレーを」 バドミントンのタカ・マツペアに大声援 橿原

先輩、リオ五輪で金メダルを バドミントン高橋・松友ペアに橿原の子供たちがエール

先輩、金メダルを! 橿原でリオ五輪バドミントン代表・高橋さんの壮行会

産経新聞の試し読み、ご購読はhttp://sankei-nara-iga.jp/koudoku.html

金メダルの松友美佐紀(左)、高橋礼華ペアは表彰台でのしぐさでも息ぴったり=リオデジャネイロ(森田達也撮影)

金メダルの松友美佐紀(左)、高橋礼華ペアは表彰台でのしぐさでも息ぴったり=リオデジャネイロ(森田達也撮影)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。