奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【私の働き方】営業から転身、菓子づくりの道へ 「たけひめ」代表 緒方亜希野さん


 バリバリ働く〝営業ウーマン〟から一転、妊娠を機に好きなお菓子づくりの道へ飛び込んだ。生駒市で洋菓子製造「酒かすスイーツ専門店 たけひめ本店」を経営する緒方亜希野さん(43)。自身が開発した「たけひめプリン」は4年前に生駒市などが選ぶ新しい土産コンテストでグランプリを受賞。着実にキャリアを積み上げてきた現在、さらなる目標に向け奮闘している。

「『たけひめプリン』を広めていきたい」と語る緒方亜希野さん

「『たけひめプリン』を広めていきたい」と語る緒方亜希野さん

 ■妊娠がきっかけに

 大学卒業後、大阪にある宝飾品専門の商社に入った。女性の営業担当はほとんどいない時代だったが、持ち前の頑張りでがむしゃらに仕事をするうち、営業成績はトップに。25歳のときに結婚したが、仕事を辞めることは全く頭になかった。

 「経験を重ねるほど、売り上げもおもしろいほどあがっていった。寿退社が『女性の夢』といわれていたが、今辞めると中途半端になると思って」。ところが、29歳のときに長男(13)を妊娠すると、状況は変わる。「とてもじゃないけど、子育てと両立して働けるような仕事ではない」と思うようになった。

 月の半分は名古屋や広島などに出張し、小売店を回る日々。任される仕事も責任も増え続けた。加えて周りで家庭と両立して働いている女性はゼロ。「配置転換なんてことも思いつかなかった」。結局、妊娠5カ月で会社を退社。しかし、これが大きな人生の転機となった。

 ■起業のメリット生かす

 会社を辞めて専業主婦となったが、次第に生駒市の自宅で注文を受けてお菓子を販売するようになった。
もともと、中学生のころからお菓子作りが大好き。会社員時代には深夜2時に帰宅してから、リラックスするためにクッキーを焼いたことも。洋菓子スクールに通って技術を磨いた時期もある。

 やがて「生駒市内の空き店舗に店を出さないか」という話が舞い込み、平成16年4月、「たけひめ」の前身である製菓店「ハッシュハッシュ」をオープン。当時長男は1歳で目を離せなかったが、抱っこしながら作業をしたり、熱を出したときは臨時休業にしたりして時間をやりくりした。

 「自分で時間をコントロールできるのが起業ママのメリット。安定はないが、子育てとの両立は自分次第だ」と話す。夫(42)は「家事をしないタイプ」というが、「お互い得意なことをやればよい」としなやかだ。

緒方亜希野さん

緒方亜希野さん

 ■常にベストを

 再び大きな転機となったのが、24年に生駒市や生駒商工会議所が実施した「新しいお土産制作コンテスト」だ。黒豆や市内の清酒、酒かすなど素材にこだわり、100回以上試作を繰り返した。難しい酒かすの分量も工夫を重ね、のどごしや食感にこだわった上品な甘みがある「たけひめプリン」を完成させ、見事グランプリを獲得した。

 26年3月、思い切って社名を「たけひめ」に変え、株式会社を設立した。「起業してから12年。こうやって残っているのは奇跡」と笑うが、常にベストを尽くし、手を抜かない姿勢は徹底している。

 長男には「大変なところも見せてきたが、それが日常だと思ってくれている。『この時間まで仕事するから、終わってから宿題をみるね』などちゃんと説明することが大切」とコツを語る。

 今後は地元だけではなく、奈良市内でも「たけひめプリン」の知名度アップに努めたいという。「お菓子を作ってきた量と根性だけはある」と断言する緒方さん。何事もあきらめない粘り強さで、将来を見据えている。(有川真理)

 緒方亜希野(おがた・あきの)さん。昭和47年兵庫県姫路市で生まれ、同県尼崎市で育つ。夫と長男の3人家族。洋菓子製造・販売「酒かすスイーツ専門店 たけひめ本店」(生駒市壱分町1263の9)を経営している。看板商品「たけひめプリン」は1個250円、箱入り千円(4個入り)、贈答用の竹かご入り1800円(6個入り)の3種類(いずれも税抜き価格)。近鉄生駒駅直結の「生駒市アンテナショップ」でも販売している。店では緒方さんが講師となり、洋菓子教室も開催。問い合わせは同店(☎0743・25・6769)。

【関連記事】

【私の働き方】主婦から県内トップ企業の経営者に 前田祥子さん

【私の働き方】「食は楽しい」伝えたい 調理科学専門家・木村万紀子さん

【私の働き方】子供の「第2のおうち」にしたい 東大寺福祉療育病院診療局長・川口千晴さん

【私の働き方】「楽観的思考」で家庭と両立 弁理士 松山徳子さん

【私の働き方】《番外編》育児と仕事両立 社会の環境づくりと意識改革必要

【私の働き方】「さらり」と「しなやかに」生きる 産婦人科医 島本郁子さん

【私の働き方】「好き」を仕事に ファッションスタイリスト 岩澤奈穂さん

【私の働き方】「生きる力」取り戻した、主婦からエステオーナー 田畑優美子さん

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。