奈良伊賀地域で産経新聞の購読試読・求人案内。

産経新聞 奈良県伊賀地区専売会産経新聞 奈良県伊賀地区専売会

産経新聞グループ各紙のご購読はこちら 0742-24-2214

専売会について専売会について各専売店の紹介各専売店の紹介地域貢献地域貢献求人内容求人内容購読・試読サービス購読・試読サービス

sanbai-02.jpg

【私の働き方】社会の弱者に寄り添う  奈良弁護士会長 佐々木育子さん


 今年度から奈良弁護士会長に就任した佐々木育子さん(45)。同会では4人目の女性会長で、認知症高齢者や知的障害者などの社会的弱者に「寄り添える仕事がしたい」と話す。3人の子の母として育児にも追われる日々だが、「できないことがある分、分かることもある」と、自身の経験も弁護士活動に生かしている。

 ■バリアある社会で普通に

 父は新聞記者、母は学校教諭。5人きょうだいの長女で、幼少期から「女性もやりがいのある仕事を見つけて働く」ことが当然だと思っていた。

「寄り添う弁護士」を目指している佐々木育子さん

「寄り添う弁護士」を目指している佐々木育子さん

 弁護士を志したのは、よく家に来ていた自閉症のいとこを懸命に支えていた叔父一家の姿がきっかけだった。社会的理解や支援も十分でなく、家族が全てを抱え込んでいたという。「バリアがある社会で、いかに普通に生きられるか、身近に相談できる弁護士になりたい」と勉強に励んだ。

 平成9年、大学院法学研究科に在学中に司法試験に合格。司法修習先には、転勤暮らしだった中でも未知の土地だった関西を希望し、奈良に決まった。11年に奈良弁護士会に登録、弁護士として歩み始めた。

 ■「寄り添う」弁護を

 駆け出しのころ、よく受け持ったのは無銭飲食や窃盗などの「微罪」で刑務所に繰り返し入る高齢者や、軽度の知的障害者らの国選弁護。当時担当したある高齢男性との出会いが、今も忘れられない。

 「親族に見放された」という男性は、着の身着のままで留置場に。「気の毒に」と思い、こまめに差し入れし、いろいろと話をすることで、信頼関係を築こうと努力した。だが、公判前の打ち合わせの際、男性は「お前みたいに恵まれているやつに何がわかる」と激高。長時間にわたって怒鳴られ続け、翌日の公判では完全黙秘。一言も話をしてくれなかった。

 気付いたのは、「公判での弁護活動だけでなく、出所後に住むところや仕事をどうするかなど、継続的に関わる人を必要としているのでは」ということ。弁護を担当する事案だけ、と「一過性」になりがちな弁護士業務だが、「寄り添うような仕事をしたい」と強く思うようになった。

 ■〝ママ〟弁護士として

 15年、同じく弁護士の夫と結婚。約2年後に長女を出産したが、産休や育休の制度もなく、抱えていた事件もあったため、出産前日まで勤務した。

 長期間の育休も難しく、「子供の首がすわってすぐ」の約2カ月半で保育園に預けて復帰。3年後には双子の息子も出産した。

 帰宅すると、子供たちが書いた手紙が仕事机に置いてあることも。「ままはやくかえってきてね」「ままのよこでねたい」-。覚えたての字で書かれたメッセージは、いつも「自戒の意味も込めて」写真とともに持ち歩いている。

 「子育てしている分、できないこともあるかもしれない。でも、その分わかることもある」

 現在、特に力を入れて取り組んでいるのは成年後見。受任件数は35人を数える。大半は身寄りがなかったり、親族に頼れない高齢者や障害者だ。財産管理など専門的相談のほか、「身寄りの代わり」になろうと接している。

 女性弁護士を希望するケースが多い、「母親」らの離婚弁護も。離婚で経済的に困窮するケースも目にする中、「子供を産んで育てる女性を社会が支えられていない」と実感している。「じっくりと言いたいことを聞き取って、結果を納得して受け入れてもられるように支えたい」と力を込めた。(山﨑成葉)

 佐々木育子(ささき・いくこ)さん 宮崎県延岡市出身。東北大大学院在学中の平成7年に司法試験に合格し、11年に奈良弁護士会に登録。双子の息子の出産で産休中の20年には、社会保険労務士試験に合格した。成年後見など高齢者や障害者の権利擁護のほか、年金など社会保険分野などが専門。

【関連記事】

【私の働き方】営業から転身、菓子づくりの道へ 「たけひめ」代表 緒方亜希野さん

【私の働き方】「さらり」と「しなやかに」生きる 産婦人科医 島本郁子さん

【私の働き方】「好き」を仕事に ファッションスタイリスト 岩澤奈穂さん

【私の働き方】《番外編》育児と仕事両立 社会の環境づくりと意識改革必要

【私の働き方】「生きる力」取り戻した、主婦からエステオーナー 田畑優美子さん

【私の働き方】主婦から県内トップ企業の経営者に 前田祥子さん

【私の働き方】「食は楽しい」伝えたい 調理科学専門家・木村万紀子さん

(関西のニュースは産経WEST http://www.sankei.com/west/west.html)

求人情報求人情報
購読・試読のお申込み購読・試読のお申込み
お問い合わせお問い合わせ

産経新聞各紙
産経新聞産経新聞
サンスポサンスポ
Business iBusiness i
夕刊フジ夕刊フジ

グループ各紙
月刊TVnavi月刊TVnavi
MOSTLYMOSTLY
正論正論
週刊ギャロップ週刊ギャロップ

産経でんき産経でんき


読もうよ新聞読もうよ新聞

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。